Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まどか

Author:まどか
主にミステリーが好きで色々読んでいます。特に好きな作家は東野圭吾、横山秀夫、奥田英朗、伊坂幸太郎です。

welcom!
doll03A-28.gif
訪問ありがとうございます。 読んだ本の感想を随時アップしていきます。ミステリー以外のものについてはネタバレしているものもあります。記事の冒頭に記入しているのでご注意ください。 気軽にコメントいただけると嬉しいです。
拍手する
ランキング参加中
ユーザータグ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード

my favorite novels

読んだ小説の感想をアップします。

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2009.02.02 Mon 19:47
ジェネラル・ルージュの凱旋 上ジェネラル・ルージュの凱旋 下

評価:4-5.gif

”将軍”の熱血仕事ぶりに引き込まれる

「チーム・バチスタの栄光」の田口・白鳥コンビシリーズ第三弾。
今回は前作より更に頭の回転と集中力を酷使する作品ですが、
それでも上下巻立て続けに一日で読んでしまえるくらいに面白い!

救急救命センターの”血まみれ将軍”速水部長にスポットを当て、
救急医療の抱える問題点を追求してゆくという内容。
バチスタの桐生医師も良かったですが、速水のほうが更に上をいくかっこよさ。
まさに「将軍」ばりに男気が溢れ、我がままで強引で、ハラハラするけれど、
医師として、またトップに立つ者としての類まれなる資質にグイグイ引き込まれてゆく。
変人白鳥もさすがに影を潜めてしまうほどの存在感です。

そうやって速水部長の熱のこもった仕事ぶりを生き生きと描きながらも、
物語の中核は一癖も二癖もありそうな個性的な医師たちによるディスカッション。
「バチスタ」では白鳥のロジカルな推理にかなりの神経を使いましたが、
言葉で相手をやり込めてゆく白熱の論争を見ていると、
一体海堂氏は理系なのか文系なのか分からなくなってきます。
この人は国語力も素晴らしいのでしょう。

犯人探しをメインとした「バチスタ」と違い、今回はよりエンターテイメント性の色が強い。
「誰が?」というよりも、「なぜ?」「どうして?」のほうに思考力を使います。
でも、面白いだけじゃありません。ラストのまた切ないこと・・・。
物語としての完成度も非常に高いと思います。

ちなみに第二弾「ナイチンゲールの沈黙」を飛ばしたのは、
評判が芳しくないからという至極単純な理由ですが、特に問題はなかったと思います。


スポンサーサイト

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2008.12.08 Mon 19:14
チームバチスタチームバチスタ 下

評価:☆4.5

ここまで話題になると逆に敬遠してしまっていたのですが・・・
感想は、読んで正解!とても面白かったです。

医療小説ということでそれなりに専門用語も出てきますが、
内容は決して難しくはなくむしろとても分かりやすい話。
主人公のさえない中年医師・田口と
お役所からやってきた変人・白鳥のちぐはぐなコンビが非常に面白く、
ふたりのやり取りは漫才みたいで笑えます。

つまり、予想以上に"軽い"のですが、
大学病院という舞台での権力者や医師達の駆け引き、腹の探りあいは、
かなりの神経戦で読んでいてハラハラさせられます。
こういう世界でうまく渡り歩くために必要なものって何だろう?
政治力ってどういうこと?色々と勉強になります。


しかし、途中からもう変人・白鳥が奥田英朗さん「イン・ザ・プール」の
伊良部とダブってきてしまい・・・

あの作品ほどぶっとんではないですが、まぁ近いものがあります。
"面談"で容疑者の内面に迫っていこうとする作戦なんて、まさに精神科医。
彼の論理を組み立てるのには理系の頭が必要かも。
なんと言っても著者の海堂さんは現役医師なので。


久しぶりにじゅうぶん楽しませてもらった作品でしたし、
いい意味で頭も使わせてもらいました。
もう一度読み直したいと思えたことが何より嬉しいです。




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

Copyright © my favorite novels All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。