Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まどか

Author:まどか
主にミステリーが好きで色々読んでいます。特に好きな作家は東野圭吾、横山秀夫、奥田英朗、伊坂幸太郎です。

welcom!
doll03A-28.gif
訪問ありがとうございます。 読んだ本の感想を随時アップしていきます。ミステリー以外のものについてはネタバレしているものもあります。記事の冒頭に記入しているのでご注意ください。 気軽にコメントいただけると嬉しいです。
拍手する
ランキング参加中
ユーザータグ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード

my favorite novels

読んだ小説の感想をアップします。

--.--.-- -- --:--


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2010.03.16 Tue 16:26
異人たちの館

評価:☆4

プロットは素晴らしいが読後に何も残らない


二冊読んで分かったことは、
この人の作品を楽しむには「慣れ」が必要だということ。
自分の期待しているものは得られないが、
中身を楽しむというよりもただ展開を楽しむための作品なのだ。

最初に読んだ「冤罪者」よりもこちらのほうが
より緻密でまとまりもよく、色んな意味で読みやすかったが、
やはり人物像が薄っぺらすぎる。
不気味な雰囲気で最後まで引っ張るわりにはたいしたことないラストで、
「え?これだけ?」という感じ。
異常な人物を描くだけ描いてその背景やそのようになった経緯は明かさないのだから、
どうやったって気持ちがついていかない。
ゆえに、肩透かしをくらった感じがして仕方がないのだ。

ということで冒頭に書いたことに戻るのだが、
これは叙述ミステリーを楽しむための作品であり、それ以上でも以下でもない。
登場人物に感情移入したり、
異常な人間を形成した背景に恐怖をおぼえたり、
どうしてそうなったのかを考えさせられたり、
そういうことが皆無なのだ。

なので、それを全く期待せずに適度な諦めを持ち、
トリックと展開だけを楽しんで読めば良いのだと思う。
それでも最後は釈然としないものは残るのだが、
「それ以上は描かない作家さん」と分かればもう割り切るしかない。
もう一冊読んでみるかどうかは迷うところだ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

「冤罪者」 折原一
2010.03.04 Thu 12:40
冤罪者

評価:☆4

読んでいる途中はとても面白い

以前から気になっていた作家さんなのですが、
評価の高いこの作品を最初に読んだのは間違いだったかもしれません。
この人の作風、特徴をもっと知ったうえでこの作品を読めば、
また違った感想が書けたかもしれない、と少し残念な気持ちです。

まず言えることは、社会派のようで決してそうではないということ。
タイトルの"冤罪"に関してはまぁそれなりに考えさせられる点はあるものの、
読み終わった後にズシーンとのしかかってくる感じがなく、
長かったわりにその点が物足りない気がしました。

しかし、サスペンスとしては面白いです。
もちろん犯人が誰?と最後まで分からないのはミステリーでもありますが、
人物の描き方や独特な雰囲気がなんだか"サスペンスドラマ"なのです。

それにしても、登場人物が全員エグくて、誰にも感情移入出来なかった。
主人公の五十嵐という男の薄っぺらい人間性はもう少し何とかならないのか。
更に、冤罪が認められて娑婆に戻ってくる河原という男。
彼の"異常さ"の描き方はとても不気味でゾクゾクさせられたものの、
その"豹変ぶり"に何か釈然としないというか、リアリティーがない。
もう少し詳しく人格について深く突っ込んで欲しかったと思います。

ただただ犯人が知りたくて、謎解きが気になって気になって、
どんどん読み進んだという感じ。
特に最後の展開がめまぐるしくてバタバタとしていたわりに、
ものすごい驚きが待っているというわけでもなく「え?これだけ?」と。
長かったわりにちょっと残念でした。
しかし、読んでいる時は面白いので評価は4です。
そう、面白いんですけど・・・ね。ただそれだけなのです。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

Copyright © my favorite novels All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


