Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まどか

Author:まどか
主にミステリーが好きで色々読んでいます。特に好きな作家は東野圭吾、横山秀夫、奥田英朗、伊坂幸太郎です。

welcom!
doll03A-28.gif
訪問ありがとうございます。 読んだ本の感想を随時アップしていきます。ミステリー以外のものについてはネタバレしているものもあります。記事の冒頭に記入しているのでご注意ください。 気軽にコメントいただけると嬉しいです。
拍手する
ランキング参加中
ユーザータグ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード

my favorite novels

読んだ小説の感想をアップします。

--.--.-- -- --:--


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2008.04.17 Thu 13:05
評価:☆5

島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」という小説が大好きです。
ベストセラーにもなり、映画化もされたこの作品。

小学校1年生のときに家庭の事情で広島の母元を離れ、
佐賀のおばあちゃんの家に預けられた昭広(洋七さんの本名)の
実体験を描いた小説で、
「がばい」=佐賀弁で「すごい」という意味なのだそう。
がばいばあちゃんとの日々の暮らしの様子や昭広の成長が、
洋七さんのお笑い芸人ならではの豊かな表現力でつづられていて、
読みながらたくさん笑って、笑って、最後は泣けます。
そんな心温まる作品。

貧乏な暮らしの中でも色んな知恵をつかって、
とにかく明るく笑って日々を生きているばあちゃん。
『何が幸せか』っていうのは人それぞれで、
お金持ちが幸せと思う人もいれば、
貧乏でも幸せと思う人もいる。
お金やモノで本当に心が100%満たされるのかなぁ?
そういう人もいるかもしれないけれど、
やっぱり心が豊かじゃないと悲しい気がする。
逆に、お金がなくても考え方ひとつ、発想ひとつで
それは「不幸」ではなくなる。
がばいばあちゃんと昭広の暮らしは、
貧乏でも毎日が笑いに満ちていて、とても温かい。

お米がなくてお腹が減ったら、
ばあちゃんは「気のせいや」って言うんですよ。
これはよく洋七さんがTVでもネタにしてしゃべってますが。
そしてお腹が減って眠れなかったら「夢や」って!
通信簿が1と2ばかりでも、ばあちゃんは怒らない。
「1とか2とか足していったら5になる。人生は総合力!!」だそう。
言われてみれば、
小学生や中学生の能力を5つの数字で表すこと自体、
なんだか悲しい気がする。
そもそも、思春期って教科書の勉強より大事なことが山ほどあると思うし。
テストの点数と5つの数字にかなり惑わされていた過去・・
今思い出すと、なんてちっぽけだったんだろう、と・・。

がばいばあちゃんの言葉には、
大人になって忘れかけていた大事なことを思い出させてくれる、
偉大な力があります。
「人生は考え方ひとつ」と言いますが、本当にその通り。
明るく前向きに生きている人間が持つパワーは、
周りの人たちに活力を与えます。
自分と関わる人々に、
いつでもプラスの影響を与えられる人間でいたい。
自分の存在価値を決めるのは、他でもない自分自身だから。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

Copyright © my favorite novels All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


