FC2ブログ
Calendar
2018.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まどか

Author:まどか
主にミステリーが好きで色々読んでいます。特に好きな作家は東野圭吾、横山秀夫、奥田英朗、伊坂幸太郎です。

welcom!
doll03A-28.gif
訪問ありがとうございます。 読んだ本の感想を随時アップしていきます。ミステリー以外のものについてはネタバレしているものもあります。記事の冒頭に記入しているのでご注意ください。 気軽にコメントいただけると嬉しいです。
拍手する
ランキング参加中
ユーザータグ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード

my favorite novels

読んだ小説の感想をアップします。

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2008.12.27 Sat 00:01
神様からひと言

評価:☆4.5

愉快・痛快・爽快なサラリーマンへの応援歌

実は初めて読んだ荻原さんの作品がこちらでした。
とにかく愉快、痛快、爽快な荻原流・サラリーマンへの応援歌。

この人の著書はいつも中年のダメ男が主人公なのですが、
こちらは大手広告代理店からワケありで中堅メーカーに転職した
27歳の若き青年・佐倉涼平が主人公。
そこでトラブルを起こした末、「リストラ要因収容所」と恐れられる
「お客様相談室」に異動になった涼平が、
クレーム処理に奮闘する日々を描いた傑作長編小説。

で、ここでお決まりの「ダメダメ中年男」・篠崎が登場します。
コイツのキャラクターがまたはちゃめちゃで、思いっきり自己中で、
しかしそれなりの仕事のノウハウは持っていて、
涼平には出来ないことを軽々とやってのけたりする。
ありえないだろー!とつっこみながもなるほどな、納得もしてしまいます。

次々と起きる問題に真っ向から向かっていこうとする涼平の姿は勇気をくれるし、
屁理屈ばかり言いながらもなんだかんだ頼りになる篠崎もやっぱり好きだ。
仕事って何だ?生きるって何だ?
立ち止まったとき、悩んだとき、落ち込んだときに是非読んで欲しい作品。

スポンサーサイト


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © my favorite novels All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。