Calendar
2018.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まどか

Author:まどか
主にミステリーが好きで色々読んでいます。特に好きな作家は東野圭吾、横山秀夫、奥田英朗、伊坂幸太郎です。

welcom!
doll03A-28.gif
訪問ありがとうございます。 読んだ本の感想を随時アップしていきます。ミステリー以外のものについてはネタバレしているものもあります。記事の冒頭に記入しているのでご注意ください。 気軽にコメントいただけると嬉しいです。
拍手する
ランキング参加中
ユーザータグ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード

my favorite novels

読んだ小説の感想をアップします。

スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

「誰か」 宮部みゆき
2008.04.18 Fri 14:10
誰か


評価:☆3.5

自転車事故で亡くなった男性の人生を辿っていく物語。
私にとって3作目の宮部さんの作品ですが、
これでこの人の傾向というか、作風がなんとなく読めた気がしました。

ストーリーははっきり言って地味ですが、
やはり展開の仕方がものすごく上手いので飽きることはありません。
特に前半は、グイグイ引っ張られて読んでしまいました。
が、問題は後半。
盛り上げて、盛り上げて、あれれれれ・・?という感じ。
オチもちょっとつまらないです。

しかし、書こうとしていることの内容はとても考えさせられます。
テーマはしっかりしていて最後までブレません。
亡くなった男性の長女を主人公がだんだんと追い詰めていく展開は、
少し「火車」を思い出してドキドキしながら読んでいました。
登場人物の作りもとても丁寧で、平凡ですがリアリティーはあります。
特に主人公の生き方、考え方には感心しました。

期待せずにテーマをしっかり読み取っていくと、
それなりに精度の高い作品かもしれません。
ですがミステリー好きな方に「面白い」と薦められるかというと、少々疑問です。



スポンサーサイト


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © my favorite novels All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。